平成最後の入学式

こんにちは(^-^)

 

西中、始業式 & 入学式でしたね(^o^)

これで正式に2019年度 (平成31年度? 令和元年度??) が始まりましたね(^-^)

皆さんご進級、ご入学、おめでとうございますm(._.)m

皆さんそれぞれの学年が始まり、新たな気持ちになっているかと思います。

 

塾ってイヤなトコロですね……と自分でも思いますが、現実的なオハナシです。

ご進級された2年生、3年生はご存知と思いますが、ご入学された1年生、とくにお兄様、お姉様のいらっしゃらない方はご存知ないかもしれないので……。

5月にはテストがあります。

やっと中学校生活に、新しい学年に、慣れてきたかな、という頃に「ゴールデンウィーク」がありますが、それが終わるとテスト直前です。

つまり、『学校生活に慣れる』期間の授業もしっかりマスターしておかないと、すぐにテストとなり、結果が……です。

ワーク提出なんかもあります。2年生以上はご存知で早めに対策を始めることと思いますが、ご存知ない1年生は、テスト範囲が発表されてビックリ、大慌てすることもしばしばあります。

E’s に限ったコトではありませんが、学習塾ではこれらのことは「毎年のコト」です。よって、E’s では塾生に対するアドバイスや注意喚起はしています。

もちろんこの提出物だって、成績に影響しますよ。

まさか解答写したコトが丸出しのモノは出さないですよね。学校の教師はもちろん、私たちでさえ見れば分かりますからね (私たちは学校の先生ほどの数は見ていないですが、それだってそのくらいなら見れば分かるという意味です)。

 

2年生、3年生は、高校受験の「内申点」(調査書点) に関係しますから、「まだ1学期」ではありません。1学期だって、2年生や3年生の一部ですから。

↑ この部分にハテナがついた方、急いで内申点のつき方を知ってくださいね(^-^)

 

というコトで新学年、それぞれ頑張っていきましょう(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です