修了式  ~内申点について~

こんにちは(^-^)

今日で西中、座間小の修了式が終わりました。

これで正式に2018(平成30)年度の課程は修了です。

さて、学年の成績が思うように上がった人、思ってたより下がらなかった人、それぞれかと思いますが……そもそも学年の成績はどうつくのでしょうか?

 

今回の成績が意外だった中学生のために、今一度ご説明いたします。

文字通り、学年の成績です。

つまり、学年末テストの点数が良かったとしてもそれは5回のうちの1回にすぎないのです。

 

たとえば、1学期中間から2学期末までの4回のテストの平均点が45点だとします。4回合計で180点ですね。

で、この生徒が学年末に80点を取ったとしても、5回合計で260点、5回平均は52点です。これで4以上が欲しいというのは無理がありますね。

 

同じ条件で学年末が100点だったとしても、5回合計280点、平均で56点……。つまり、2学期末までの4回合計が180点という段階で、学年の成績を4以上にすることは絶望的なのです。

分かりやすいようにテストの得点だけで話しましたが、提出物などを考慮しても事情は大きく変わるわけではありません。

 

では、学年の成績を高くするのに最適な時期はいつか……???

 

一年中すべてです!(キリッ)

イヤ、そんなん分かっとるわ! というツッコミが聞こえてきそうですが……最も重要な時期、それは紛れもなく年度初めです。

 

最も顕著なのは数学ですが、年度初めの内容が (多くの中学生にとって) 一番簡単です。ここで稼げなければ、内容が難しくなるのに平均点が上がるような得点を重ねることは困難でしょう。

反対に1学期中間テストで「高い」と思える得点を取っておければ、2学期以降に内容が難しくなったとしても「貯金がある」という状態になります。

 

さて、こんなのは序の口、どの教科なら上げやすいか、時期によって、人によってのちがいも含めて熟知している E’s で効率的に成績を上げませんか?

JR 入谷駅徒歩4分、行幸道路沿いです。

座間駅までの上り坂が大変な四ッ谷、新田宿、座間の方、距離的にもオトクです(^-^)

詳しい場所はコチラでご確認ください。

http://www.ease-study.com/#map

 

お問い合わせは……

046-205-6447 (平日14時から22時まで)

または

http://www.ease-study.com/#ask

です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です