個別指導 E’s のご紹介 その7 ~数楽 (スウガク) とは~

こんにちは。

 

チラシで目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、

E’s の『数楽 (スウガク)』 についてお話いたします。

数学という教科に対して、あなたはどういう印象をお持ちでしょうか?

私が歴代生徒に聞いたときの反応で多かったのは……

・ 公式を覚えるのがメンドクサイ ← コレ、ダントツ

・ 難しくてなんかイヤ ← キット上の項目からの派生だと思います

・ ワケわからない計算で世に出て使うかも分からないのにやりたくない

↑  やりたくないとなれば、やらない理由を探すのが人間ですね

等です。

 

私の数学のイメージは違っていて、

・ 英語や社会と違って覚えるべきことがほとんどないから楽だ。

とても自由な世界である。

・ 世に出て使うかは……どんなお仕事をするかによって変わるので一概には言えないけど……それはどの教科だって同じこと。むしろ地理や歴史を使う人の方が少ないのではないかと思う。

といったところです。

 

この印象の違いを、「得意な人」、「できる人」の感覚と片付けるのは簡単ですが、それでは「別世界の人」として遠くから見るだけで終わってしまいます。

なんとも勿体ない。

私は天才でも何でもないのに。

 

つまり、私ができるようになったのと同じことを身につけていただければ、同じように簡単で楽しいモノになるハズです。

楽して数を楽しむ……う~ん、名前がカッコワルイから……数楽 (スウガク) としよう。

 

というコトで命名いたしました。

固定のプログラムは存在していませんが、それぞれの数学を嫌がる理由、欲していることをベースに、どうやって楽をするか、どうやって暗記を避けるかを伝授いたします。

 

数楽をマスターすれば、点数はオモシロイように上がるハズです。

 

多くの数学講師 (学校の教諭も含む) とは反対のことをよく言いますが、それが印象的だったと言ってくれた生徒もいました。

 

長くなってきたので、この具体例はまた今度書きますが、体験授業としてお受けいただいた方が分かると思います。

↑ 宣伝クサイけど、ホントにそうだと思っています(^_^;;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です