前回の続き ~2次関数~

こんにちは(^-^)

 

先週の記事の続きです。

先週の記事を書いている途中で気づいたのですが、

2次関数 y = a (x – p) ^ 2 + q

の形で、「ナンデ p にはマイナスがついて、 q にはついていないのか?」

という疑問をもちながらも「そういうモノだ」と暗記している方が多い事実を思い出しました。

 

だ・か・ら!!

高校数学をしっかりマスターしたいならそんなコトを暗記しちゃダメですってば!!

解説するからチョット来なさい (謎な命令形)

 

って、理解すれば本当に簡単なオハナシであり、しかも今後出てくる円、三角関数、指数関数、対数関数、2次曲線などすべてのモノに同じ理屈が通るので、何回もオトクですよ(^-^)

 

高校数学を極めたい方、是非お越しください。

 

お問い合わせ先は……

お電話:046-205-6447 (平日14時から22時まで、受付担当:佐藤)

または

Web:http://www.ease-study.com/#ask (毎日24時間)

です。

 

ちなみに場所は、JR入谷駅徒歩約5分、

http://www.ease-study.com/#map

です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です